私目線の24時間

そこら辺にいるごく普通の女子大生の日常です。

宝石のような女の子になりたいの!

さて、今日の話題はメイク。

 

 

お肌の質は、混合肌。

年中通して、Tゾーンは死ぬほどテカッテカになりやすいです。

(スキンケア頑張ってるのにな…)

私はメイクが元々あまり好きではなかった。

前後のスキンケアは面倒くさいし、眉を描くにも一苦労。ツヤ?マット?立体感?小顔?

とりあえず顔のキャンバスに塗りたくれって感じのスタンスだったので、グラデーションとか知らないし、多分厚塗りの分類に入ってた。

当然ながらハイライトの価値が理解できなかったし、必要がないものだと思っていた。

 

でもある日、友人にこう言われた。

 

 

「やっぱりハイライトは必要だよ~。小顔にもなれるし、立体感がでるよ!」

 

 

小顔…??

 

立体感??

 

 

小顔効果が出ると言われて、飛びつかない人なんていませんよね(??)

元々卵形顔デカ鼻低のっぺりウーマンだったので、これは買わねばならぬという

謎の使命感が生まれ、ハイライトを買うことを決めた。

 

普段コスメの情報収集は、

@COSMEさん https://www.cosme.net/ と

LIPSさん https://lipscosme.com/

にお世話になっているのだが、ハイライトは高い安い問わず名品が多いね…

レビューを見ても高評価ばかりで、実際何を買えばいいのかわからない~~~と悩む私。

ハイライトってリップやアイシャドーと違って、たくさん持っている必要ないじゃないですか。だから、あまり買い物に失敗したくないなぁっていうのが本音。

 

悩みに悩んで、第一弾に購入したのはこちら↓

 

 

f:id:mugimugee88:20210218123258j:plain

CEZANNE(セザンヌ)/パールグロウハイライト02 ロゼベージュ

 

 

コスメ好きに知らない人はいない、名品中の名品。

誰もが一度は通る道だろ~~~~???(そんなことはない)

一番人気は01シャンパンベージュみたいなんだけど、私は周りと比べて少し色黒だし、白浮きしたら嫌だなぁって思い、一つ色味が暗い方を。

 

 

腕に乗せてみた。

f:id:mugimugee88:20210218125316j:plain

左:二度付け 右:一度付け(どちらも指)

 

見ての通り、1回つけるだけでめちゃくちゃ明るくなる!!!!

でも、二度付けだけでしっかり色が付いてしまうので、指でつけるのはかなり危険

ブラシでふわっと一度塗りをするのがベストです。

ラメもですね、安物特有の「飛び」もないです。

今流行りの濡れ感っていう表現がベストかな。

他の2色と比べて色味があるので、チークにも使える!アイメイクやリップを濃くしたときに、チークとして使用してます。絶妙なベージュチークで他のポイントメイクを邪魔しない!

 

さすが、言わずと知れた名品。

これが600円で買えるなんて…お値段以上、セザンヌだ。

 

 

そして、問題の小顔・立体感の話。

結論から出すと、

 

 

 

ハイライトは必要。

 

 

 

まず、立体感は小顔に繋がってくる。

メイクアーティストの小田切ヒロさんが、

「顔の輪郭が膨張して、もたつきがある人には光と影が必要。」

と彼の著書『大人のキレイの新ルール 捨てる美容』の中で言ってましたが、まさにその通り。

前述で、私は顔が卵形と言いましたが、顔の骨格がぼんやりしている人には、光と影をはっきりさせた方がいいのだなと、ハイライトを使用して感じた。

コンプレックスだった団子鼻も少し軽減され、自分の中で唯一長所(?)である二重目がさらに活かされるようになった。

時間が経つと出てくる顔のテカリは相変わらずだけど、ハイライトのおかげで「上品なツヤ」に変わった。

 

今まで塗ってただけの私の顔に立体感が出て、若さが出ました。

まだ大学生だけどね。

メイク一つで若くも見えるし、老けても見えてしまう。

ということを実感。

今までのメイクはなんだったんだ…。老けさせただけじゃないか…

 

ここからは少し私の体験談を。

私は、アルバイトで塾講師をしている。子ども達って案外人のことをよく見ているようで、先日はじめてハイライトをつけて職場に行ったら、ある生徒にこう言われました。

 

「先生、キラキラしててかわいい~~~」

 

と。

 

 

 

最高。大好き。

 

 

 

 

女の子にとって「かわいい」は、自信がもてる素敵な魔法の言葉なのよね。

容姿に自信がない私には、ある意味心のHPが削られたぜ…

他にも、色んな人に

「可愛くなった」

「似合ってる」

ってメイクを褒められるようになって…

 

 

メイクって最高!!!!

 

もっとキラキラした女の子になりたい!!!

 

 

この言葉のおかげで、

というか、

このハイライトのおかげで、

自分のメイクに自信を持てるようになったし、

コスメ・メイク好きになるきっかけになりました。

 

ハイライトは、宝石のように綺麗に輝きたい全ての女の子達を手助けしてくれる、

素敵な魔法よ!

 

 

でも使用してみて感じたことが一つ。

 

 

ハイライトって何色かいるな…

 

 

というのも、光らせたい部分はあっても、光の加減は場所によって違うじゃないですか。

例えば私の場合、あまりおでこは光らせたくない。

でも、鼻筋は強調させたいし、クマがあって暗くなりがちなCゾーンはもっと光がほしい、

でも、このハイライトは重ね塗りをすると色浮きする…

 

 

ハイライトもリップとかと一緒で、色んな色がいるじゃん!!

 

 

と思い立ったので、最近別のハイライトを購入しました。

そのレビューはまた後日に。

(もちろんセザンヌのハイライトも引き続き使っているよ)

 

 

春も近づき、メイクを始める女の子が増える季節になってくる。

メイクアップ用品は種類が多すぎて、きっと、「何が必要?」って悩む人も多いだろう。

メイクは、自分に自信を与えてくれる素敵な魔法です。

でも、やりかた一つであなたのよさが善くも悪くもなってしまう。

 

「年齢にあったメイクをしよう」

 

この言葉とこの商品が、メイクを始める女の子に届けばいいなと思います。

 

www.cosme.net